2020年10月3日土曜日

手洗いの重要性とアマビエ 

 ☆新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、これほど手を洗うことの重要性が叫ばれていることはない。自宅でも会社でも、入室するなり「手を洗いましたか!」と手洗い励行の声。コロナ禍のなか、「手洗いの時間・回数による効果」という記事に目が止まった。すでにご存知の方も多いと思うけれども紹介しよう。

☆どのくらい効果があるかというと、①手洗いなしは100%(100万個のウイルス残存率(数))、②流水で15秒の手洗いで、約1%(約1万個)、③ハンドソープで10秒または30秒もみ洗後、流水で15秒すすぎで、約0・01%(数百個)、④ハンドソープで60秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎで、約0・001%(数十個)、⑤「ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ」を2セットで、約0・0001%(数個)という効果結果。

☆「アマビエ」の絵手紙なども届いている。順に、日本絵手紙協会の第33回絵手紙友の会全国大会 in 伊勢でもご講演いただいた主任切手デザイナー・玉木 明さんのアマビエ。ペンで手がきでかいたそうです。鳥取は大山寺郵便局からのアマビエ(絵馬もあり)、スタバアマビエちゃん(絵手紙の左下部分に。消しゴム印か)、ビーズアマビエは手作りストラップを絵手紙に、最後は兵庫県立歴史博物館の特別展から「肥後の国海中の怪(アマビエの図)?」を絵手紙で。しっかりと手を洗って自分をガードしたい秋です。








人気の投稿