2022年2月12日土曜日

「言葉・コトバ・ことばはチカラ」 相田みつを美術館で開催中

☆2月4日の立春から東京国際フォーラム地下1階にある相田みつを美術館で第77回企画展「言葉・コトバ・ことばはチカラ」が開催中です。

☆初日に出かけたが、会場には男性のお客さんが多く、しきりにメモをとる姿も。聞くところによると、初日にはコアな男性の相田みつをファンが訪れるとのこと。同じ言葉でも、自分が変化していると受け取り方も変わりますね。

☆『誰かに褒めてもらおうなんて気持ちで書いたものにロクナモノはないんですよ。そのことがわかるようになるまで10年くらいかかりましたね』とは、チラシに書かれている相田みつをの言葉。この言葉は、「50代のみつをが20代の頃の自分を振り返って言っていたこと」だそうで、みつをの言葉力(ことばぢから)の原点にある考え方とのことです。

☆「自分が心の底から納得しているものでないと、人の心には響かない。では、どうしたらいいのか。その言葉には苦悩があるのか? 葛藤があるのか? 本当に自分の体験から出てきた言葉なのか? 次々と自分を追い込んでいくしかありません。」ーーみつをの言葉の裏に隠された苦悩と葛藤を紹介するのが本展という。この企画展は5月29日まで。


 

人気の投稿