2021年3月27日土曜日

☆「月刊絵手紙」3月号の感想から


 ☆3月号は表紙が春らしくて良かったと思います。新しい風。写真家の岩波氏の特集は新鮮でした。/東日本大震災で被災し、絵手紙教室を見事に復活された方々の文章を読んで感動しました。これから歳を重ねていく私たちにも通じるものでした。/決してネガティブにならずポジティブな心を届けてくれることを感じました。そして温かい気持ちになります。私も入院したり、視力も悪くなってきていますが、頑張っていこうと思います。

☆あの津波から10年。被災地の人々のたくましさ、優しさ、明るさに頭がさがります。今、旅行の楽しさより、どこで何があるか不安で旅行に行けません。近場の日帰りが続きます。/岩波さんの写真も魂にひびくような感動を覚えました。まるで美術館にいるような、人々の話し声が聞こえてくるようです。被災地の絵手紙人の声も涙、涙で読ませていただきました。絵手紙の底力を実感しました。


☆連載中の内藤美穂さん「言葉のいろは」が今月で終わるのが残念です。言葉と絵手紙のつながりは心情(こころ)が通いあうものであり、改めて言葉の大切さを教えていただきました。あたたかみのある絵とユーモアのある「今月の句」も楽しかったです。「言葉を大事に絵手紙をかこう」のコメントを読んで気持ちの中に幅ができました。行き詰まり感に悩む私に参考になりました。ひらめきを大事にし、産みの苦しみも楽しみながらテーマに挑戦していきたい。


人気の投稿