2020年12月20日日曜日

「月刊絵手紙」12月号の感想から

 


☆創刊300号おめでとうございます。一語一絵に、「月刊絵手紙」創刊号から積み上げたら背の高さと同じくらいとのことで、私も出会って4年半分を積み上げてみたら28センチでした。膝丈ぐらいの高さになるまで頑張れたらと思います。12月号はすべて勉強になります。この記念号はいつでも見られるように目につくところに置いておこうと思います。


☆月刊絵手紙300号を見て、私にとって「絵手紙」とは、まさに自分みがき。一生勉強です。絵手紙に出会えて、人生幸せです/絵手紙用語集の説明はとても参考になります。いつでも見ることができるのでとっても良いです。


☆中井桂子講師の土版画、とても参考になりました。講座の誌上再現はくりかえし読むことができてありがたいです/「言葉のいろは」がよかった。文章が苦手な私は絵手紙を知った時、絵手紙だから絵が上手になりたいと始めました。やはり言葉は格好をつけて書こうとするからでしょう。自分の言葉、素直なことば、普段着の言葉……難しい。


人気の投稿