2022年10月29日土曜日

菅原匠 藍染とやきもの展が開催中!

☆「月刊絵手紙」の特集でも紹介されたことがある、染色家・菅原 匠さんの展覧会が、東京の松屋銀座で10月31日まで開催中。毎年春に開催されていたが、新型コロナにより中止となり、この会場では3年ぶり。

☆松屋銀座の8階イベントスクエアのゆったりとした空間には、指描き、筒引き、絞りなどで染めた藍染作品がずらりと並ぶ。その大胆で独創的な文様は、まさに野趣の魅力を放つ。また、工房の一角に築いた穴窯で焼きあげる信楽・志野などの器のほか、魚や猫や自然などを題材にした楽しい水滴も。

☆「伊豆大島の山懐に抱かれた。野趣に富んだ自然豊かな工房で生み出される藍染作品や焼き物たち……生みの親たる作家 菅原匠の類いまれなる美意識は、ゆったりと時を刻む日々のライフスタイルで育まれ。同時に古今の名品を愛でる中で磨かれました……醸し出されるリズムによって奏でられる作品との出逢いをお楽しみください。」(案内パンフレットより」




人気の投稿