2023年2月11日土曜日

◎舞台「画狂人北斎 2023」を観た!

☆「100歳過ぎても足りねえと豪語する狂人の人生」――葛飾北斎は墨田区所縁の芸術家。その北斎の晩年の生き様を描いた「舞台 画狂人北斎」のプレビュー公演を地元の曳舟文化センターで観ました。演出は宮本亜門さん。演出と役者たちの演技に引き込まれた2時間。舞台劇はほとんど観たことがないのですが、素晴らしいものでした。 


☆ご存知のとおり世界で最も有名な日本人といわれているのが葛飾北斎です。現状に甘えず30回も画号をかえ、しかも93回もの引っ越しをし、生涯3万点ものさまざまなジャンルの絵を描き残した画狂人 北斎。その北斎の70歳代を演じたのは名優西岡德馬さん。それに娘のお栄には雛形あきこさんら若手の才能を集めた舞台劇です。


☆今回のプレビュー公演を皮切りに、全国をめぐる舞台となります。東京凱旋公演は、3月22日~26日に新宿の紀伊國屋ホールで。「生きろ、生きろ!」「過去はどうでもいい、今を生きるんだよ!」――元気をもらえる舞台劇です。







  

人気の投稿