2022年12月25日日曜日

クリスマスの絵手紙と経済効果

☆メリークリスマス! 2022年師走の絵手紙教室はクリスマスをテーマにしました。西洋諸国由来のイベントを取り込むのが得意な日本。年間イベントのなかでも一番の経済効果が大きいのはクリスマスだそうです。

2019年のある研究所の調査データになりますが、クリスマスはなんと約7000億円。次いで、バレンタインデーの約1260億円、ハロウィーの約1155億円、ホワイトデーの約490億円とつづきます。


☆クリスマスが要因で特需となる主なマーケットは、商品(クリスマスケーキ・チキン)、イルミネーション、各種イベントに外食、プレゼント用の小売り雑貨・衣服・宝飾品。この中で12月に突出しているのが1世帯あたりのケーキ支出で、他の月と比べて約23倍。このところの急激な物価高ですが、我が家も買ってしまいました!






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